手帳という宇宙を

手帳という宇宙を

皆様、こんにちは。

いつもTHE MELLOWをご覧頂きありがとうございます。

あっという間に、今年も残すところ2ヶ月と少し。
そろそろ、新しい年の予定を立て始める頃ですね。

今日は、そんな“自分と向き合う時間”を
少しだけ豊かにしてくれる
THE MELLOWの新しいプロダクトについてお話しさせて下さい。

当ブランドでは 2nd コレクションとして、手帳・ノートカバーを制作しています。
A5 サイズのノートタイプで、手帳やジャーナリングノート、日記帳、アイデアノートなど、
さまざまな用途でお使いいただけるデザインです。

最終サンプルが上がってきて、
頭の中で思い描いていたアイデアやデザインが、
作り手様の手によって現実の形になる。
その瞬間の感動を、いま、ひとりで静かに噛みしめています。

 

なぜ、手帳カバーを作ろうと思ったのか。

私は数年前から、「CHITTA 手帳」というバーチカル型の手帳を使っています。

自分の心に聞いてやりたかったこと、先延ばしにしていたこと、諦めていたことを一度全部書き出してみる。そのリストを見て再度「本当にやりたいか?」と自分の「心」に聞いて日付を入れ行動に変えていく手帳。

 (― CHITTA 手帳より

 

この手帳を教えてくれたのは、私がメンターのように慕う方でした。
使い始めてみると、これが本当に私にぴったりで。

当時の私は、乳幼児を育てる専業主婦。
手帳といえば“できるビジネスパーソンが使うもの”というイメージが強く、
「私なんかが使っていいのかな」とさえ思っていました。

おまけに私は “家族のお世話が自分のすべて” だと感じていて、
自分のことをいつも後回しにしていたのです。
やりたいことを予定に入れることに、どこか罪悪感のようなものがありました。

そんな私を変えてくれたのは、
「どんな私でもすでに価値がある」「もっと自分を大切にしていい」という考え方。
(このあたりの話は、以前のブログでも熱く語った通りです。)

その思いを胸に開いた CHITTA 手帳は、
“変わりたい”という気持ちを“行動”に変える力をくれました。

今でも、やりたいことやワクワクすることを次々と書き出しては、
「どうする?」「いつする?」と自分と対話する時間を楽しんでいます。


そばに置きたくなる存在を。

手帳は、誰に見せるでもない、
けれど、いつも自分の一番近くにあるもの。

だからこそ——
目に入るたびに少しときめいて、気分が整って、
「今日が、すこし楽しみになる」——そんな存在であってほしい。

ページを開くたび、
自分の中にある小さな宇宙と向き合うような、
そんな時間をそっと支えるものをつくりたい。

その思いで、手帳カバーを制作しています。


現時点では、11 月中旬より先行予約を開始し、
12 月上旬から順次お客様のもとへお届けできる予定です。

日々の中で、自分と向き合う静かな時間が、
少しでも豊かで、心地よいひとときになりますように。

THE MELLOW の手帳カバーが、
あなたの“心の宇宙”をそっと照らす存在になれたら嬉しく思います。

ブログに戻る

1件のコメント

かこちゃん。
インスタもブログも素敵すぎてため息が出ます。
文章もセンスも抜群で、かこちゃんが大事にしたいことが、すごく伝わってきます。
大事に大事にthe Mellowを育ててくださいね。

大橋富美子

コメントを残す